信州・鹿教湯温泉を拠点に活動する和太鼓衆の日記です


by kojyou_wadaiko

プロフィールを見る
画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
出演情報
出演報告
イベント告知
練習日程変更
お知らせ
メンバー紹介
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

女川プロムナードミュージックvol.4ありがとうございました!

a0199907_20172099.jpg

鼓城フェイスブックページより以下、転載します。

====================

6月25日(土)
宮城県女川町にて開催された
女川プロムナードミュージックvol.4

吉村 城太郎さん
カルパンディナさん
女川潮騒太鼓轟会さん
名古屋 鼓月さん
Kogakusyu 翔さん

そして我々と、地元の漁師の方(盛り上げて頂きました)での集合写真です。

本当に皆さんありがとうございました。
まだまだ復興の途中なんだと言う事を自分の目で見て感じました。
今後も、何か支援が出来る事を考えて行きたいと思っています。

城太郎さんのお声がけで、女川潮騒太鼓轟会の皆様とのご縁が出来た事に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

女川潮騒太鼓轟会 斎藤さん、鈴木さん、夜遅くまでお付き合い戴き本当にありがとうございました。
失礼な点が多々ありました事(気分を害していたら)お許しください。
でも、本当に楽しい時間の共有、そして震災に対しての気持ち、電気や水、食料等当たり前に感じて暮らしている自分等を真剣に考えさせられました。

本当に女川町に来れて良かったです。

最後になりますが、地元のお祭りにて 義援金を支援して下さった皆様、女川の復興の為に責任を持ってお渡しして来ました!

ご支援戴いた皆様、お一人お一人の気持ちを、しっかりと届けられたと思います。本当にありがとうございました。

宮崎涼

====================

我々鼓城は今後も和太鼓を通じた人と人との繋がりを大切にし、和太鼓を通じた地域貢献、飽くなき挑戦、後世への伝統継承を続けて参ります。
[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2016-06-28 20:20

2015年歴史と歩み更新しました♪

平成27年度(2015年)の歴史と歩みを更新しました。

http://www.kojyou.org/history/

原因は定かではありませんが仕様変更等により、こちらのブログ更新の際には連動していた、トップページのインフォメーションが反映されていない状況です。。(涙

更新は何分不定期ですが、当ブログも引き続きご閲覧頂けましたら幸いです。

ご不便をおかけしており、大変申し訳ございませんm( _)m

我々鼓城は今後も自チームのスキルアップと、全国の伝統芸能、和太鼓合宿誘致の里を目指し、幅広く活動して参ります。
[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2016-05-04 21:12

全国の伝統芸能、特に和太鼓合宿の受け入れを広くお承り致します

a0199907_7553122.jpg

設備、備品の整った抜群の環境の中、和太鼓合宿はいかかでしょうか。

信州・丸子太鼓鼓城は全国の伝統芸能、特に和太鼓合宿の受け入れを広くお承り致しております。

本格的な受け入れを始めてから早5年。受け入れ実績も多数。鼓城メンバーでもある私自身が思う、この地で和太鼓合宿を行う事の理由、メリットを述べさせて頂きます。

・防音設備の整った、キレイで広々としたホールで終日、思う存分和太鼓と向き合う事が出来ます。

・冷暖房完備、年間を通じて空調機能が整ったホール内は夏は涼しく、冬は暖かい環境の中で合宿を行う事が出来ます。

・種類豊富な和太鼓の貸し出しが可能です。※有料となります。

・自炊場(厨房)があり、食事の自炊も可能です(合宿費用を抑える事が出来ます)

・宿泊業を営むメンバーがいるのでリアルエージェント等を通さなくても直接的な交渉が可能です(合宿費用を抑える事が出来ます)

・合宿中の食事の有無、費用のご相談には柔軟かつ真摯に対応致します。

・遠方からのお越しの際の送迎バスの手配もお承り致します。※詳しくはお問い合わせ下さい。

・我が和太鼓チーム「鼓城」とのセッション、成果発表会、交流会、飲み会も喜んでお承り致します(笑

・一日の疲れはもちろん良質の温泉で!身も心もリフレッシュできます。

・合宿中のプランニング、蕎麦打ち体験や信州オススメの観光スポット等、お気軽にご相談下さい。

・現在リピート率100%!利用して下さった皆様全員がまた来たいと言って下さっています。

皆様の心に残るおもてなしを心がけます。

現状、合宿会場が一つしかなく、シーズンによっては止む無くお断りするケースも出始めております。努めて調整をさせて頂きますので、ご検討の際はお早めにお問い合わせ下さいます様、お願い申し上げます。


shige
[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2016-01-11 08:02 | お知らせ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

今年も「鼓城」をよろしくお願い致します。

さて、2016年の鼓城の活動目標ですが

・子供の太鼓練習を開始
・自主的な出演
・新入会員の勧誘
・合宿誘致の強化
等など・・・

を目標に行動して行きたいと思います。

子供の太鼓練習については、まだしっかりとした体制にはなっておりませんが試行錯誤を重ねながら進めて行きたいと思います。
(詳細は後日お知らせします)

また、和太鼓に興味のある方、見学されてからの入会も可能ですので是非お越しください。
・ストレス発散
・肉体改造
・和太鼓を始めたい
・プロを目指したい
・モテたい

理由は何でもOKです!一緒に活動してみませんか?


また1年よろしくお願いします。

[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2016-01-03 10:46 | お知らせ

2014年歴史と歩み更新しました!

平成26年度(2014年)の歴史と歩みを更新しました。

http://www.kojyou.org/history/

全国各地より和太鼓合宿にお越しになられる他チームとの交流も増えて参りました。

我が丸子太鼓鼓城は引き続き、全国の伝統芸能、和太鼓合宿誘致の里を目指し、幅広く活動して参ります。
[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2015-04-19 10:27

3月7日(土)新入会員に向けたワークショップを開催します

a0199907_18202225.jpg
来月3月7日(土)13:00~

少々長文となります、ご了承下さいm(__)m

我が丸子太鼓鼓城はこの程、新入会員に向けた体験会(ワークショップ)を開催致します。

・・なぜこのタイミングで同志、仲間を募るのか?

鼓城として活動する傍ら、木曽義仲挙兵太鼓を継承する保存会としては今年で発足45年。

やはり和太鼓に尽きる事の無い魅力と可能性を感じるからだと思います。

地域伝統芸能の継承と維持。

私自身、和太鼓を始めた動機は些細なものでした。

それから時は流れて早十数年・・(汗

我が鼓城のお師匠でもある吉村城太郎氏は和太鼓のスキルアップのみに限らず、和太鼓に取り組む姿勢、考え方、礼儀作法等々、その指導内容は多岐に及びます。

和太鼓を通じて知り得た貴重なご縁(出会い)もあります。

和太鼓を趣味と一言で片づけてしまえばそれまでですが私自身、和太鼓を通じて仕事や物事に対する捉え方が大きく変わった事も事実です。

・・たかが和太鼓。されど和太鼓。

いつも出演の場は「自分自身を表現する場」だと思っています。感動させるもしかり。飽きさせるもしかり。

我々の演奏を見て下さる方々に何を想い伝えるのか、それが中々どうして難しい。。

出来そうで出来ないから面白い。この尽きる事の無い永遠のテーマに大きな魅力を感じています。

和太鼓に興味がある方も、そうでない方も。

練習日は毎週火・木曜日の週二日。条件として当温泉場までお越し頂く事が第一となりますが、まずは見学がてら、一緒に汗をかきませんか?

ご不明な点はポスター下記問い合わせ先までお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしております。


shige
[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2015-02-11 18:30 | イベント告知

2014年ありがとうございました!

a0199907_8541397.jpg

少々足早ですが昨晩は我が鼓城、本年の最後の練習日でした。

年末年始は本業の都合上、忙しいメンバーも多いもので…

身の周りの備品、ホール、厨房、倉庫をメンバー全員でキレイにしました。

そして我々の代表曲「KANAME」を全員で叩き、本年の打ち納めと致しました。

a0199907_922284.jpg

アフターは恒例のクリスマス飲み♪

和太鼓指導の御礼にと頂いた日本酒と本物のビールにケーキ、奮発してみました(笑

2014年も色々ありましたが、個人的にはやはり多くの和太鼓合宿の受け入れが大きかったと思っています。

和太鼓を通じて広がる輪、今年も良き出会いに感謝です。

来年年明け早々にはまた新たなチームの和太鼓合宿の受け入れを予定しております。

そして丸子太鼓保存会創立45周年を迎えた今期、一緒に汗を流して下さる同志、新メンバーを募ります。

2015年も飛躍の年である事を願って…一年間ありがとうございました!!


shige
[PR]
# by kojyou_wadaiko | 2014-12-26 09:26